岩城憲&Tears Project 02 … 忘れられないサビメロ【NON-STOP PASSION】


Review

1987年9月に発売された2枚目のシングル。

お待たせ!息っ子の岩城君がバンド率いてデビューしたよ!
こんなキャッチがあったかどうかは知らないが、あくまでもデビュー曲である前作はイワケン(岩城憲の略称)単体を売り込むための一つの手段に過ぎず、バンドのくせにサウンドが打ち込み主体のデジタルポップとか、バンドのくせにジャケットがイワケンのドアップのみとか、それだったら別にバックに人が居ようが居まいが関係ないんじゃね?といったことを論じるのはナンセンス。事務所的にはイワケンが売れればそれで万事OK。
その結果、元息っ子ファンの残党を中心にかなりの動きをみせ、デビュー曲はそれなりの及第点を超えたセールスを残した。

で、本当の意味での勝負である2作目。
ここで本来あるべき「バンド」の姿に立ち返り、アイドルらしい売り方から離れていくことになる。

前作から作家陣をガラリと変え、サウンドも疾走感溢れるビートの効いたロック調へと変質したこの曲。もっとテンポを上げて氷室が歌えば、ほらBOØWYやヒムロックみたいじゃない?と言えば語弊が生じるというか信者から猛烈なクレームが来そうなので、先に謝っておきますごめんなさい。

曲全体にシンセが多用されている点は前作と同じだが、あくまでも曲に華を持たせる程度である。また今作は「バンド」らしく、曲のイントロやアウトロ、間奏において、歪んだディストーションがかかった「泣き」のギターソロもしっかり配置されている。バックに流れるピアノの旋律との掛け合いが上手く高揚感を煽り、なかなか聞き応えのある代物。

そして何よりも一番驚いたのがイワケンの声質。その甘いルックスからは想像も出来ないほど、実は太い低めの声の持ち主であったこと。歌唱や表現においてはまだまだアイドルの域を出ないが、歌唱の随所に散見される、語尾を吐き捨てるように荒っぽく処理したり、「しゃくれ」を入れたりと、なかなか良いものを見せている。

歌詞については … まあ、時代が時代だったので、聞いていて赤面してしまうほどこっ恥ずかしい表現のオンパレード。しかしこれが当時の最先端の歌詞だったということで、これはこれでいいんじゃないかな。元来、歌詞から入る人じゃないし、俺。


Chart

レコードセールスは最高17位、売上3万ちょっと。一見少ないように見えるが、この年は特に、ヒット規模が従来のものより縮小していたので、これでも新人としてはまずまずの売上である。

一方ベストテン内のチャートアクションは、2週20位から11位以内に顔を覗かせたあと沈没。売上3万ちょっとでベストテンにランクインしてしまう某女性アイドルもいたが、これはファンが一致団結してこぞってリクエストハガキを送るように執拗に宣伝していたある意味ドーピングみたいなものなので、このくらいのランキングで妥当かとな思う。



Memories

この曲を初めて聞いたのがザ・ベストテンの今週の20位から11位の発表の時。初聞きといっても1曲あたりの紹介時間が10秒にも満たないのでほとんど聞いていないようなものだが … この短い時間の中で♪愛はミッナ~イパッショ~ン、ノンストッパッショ~ンというサビのフレーズがテレビから流れ出し、当時小6の俺にサビメロも曲名も歌手名もランキング順位も脳内にインプットされるといった強烈なインパクトを残した。

そしてリリースから約30年という大幅な時間が経過し、ようやくこの曲やデビュー曲が収録されたファーストアルバム「WILD & MILD」のCDをオークションで手に入れ、はじめてフルサイズでこの曲を聞いた。
30年以上経ってもしっかり覚えていたメロディーは、それだけキャッチーな要素が備わっていたという証拠。
もっと売れてもおかしくはなかった、膨大なヒット曲の中に埋もれてしまった殊勝なシングルである。



NON-STOP PASSION/岩城憲 with Tears Project
B面:BABY,YOU,BACK MY HEART
発売日:1987年9月5日
発売元:フォーライフ

<O社>
・最高位:17位
・売上:約31,000枚

<ザ・ベストテン>
・最高位:18位(2週)
・ベストテン登場:なし
・ベスト20登場:2週
・最高獲得得点:3,866点

<ザ・ベストテン推移(折れ線グラフ)>
・1987.09.17 18位 3,400点
・1987.09.24 18位 3,866点

※関連動画はこちらから。




Score

※Internet Explorerで閲覧すると埋め込み式のpdfが表示されないようなので、ブラウザをGoogle Chromeに変更するか、こちらからpdfを直接ダウンロードしてください。


02_non_stop_passion_score

※スコアを直接ダウンロードする場合はこちらから。

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)